New PC完成

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さ、さ、早速ですが(噛むw)新しいPCが我が家に誕生しましたのでご報告します(顔文字の登録しなきゃ・・・変換できないw)




【スペック】
CPU         AthlonXP 2400+
メモリ         PC2700-DDR(512MB)
マザーボード    ASUS A7V8X
HDD         ATA133-80GB
DVD         LG-GSAH42H
サウンドボード   Creative SB Live!
グラフィックボード ELSA Geforce4 Ti4200 128MB

何か、今まで集めてたパーツと全然違うやないk(ry というツッコミ受ける前に・・・
実はある方から、パーツ一式(ほぼ動作可能セット)を頂くという幸運がありました。

上記のパーツで、私が買ったのはHDDとDVDプレーヤー、それにPCケースくらいのもので、後は全部頂いた品々です。

この場を借りまして、本当にありがとうございました!
PS.ケースは買ってあったものを使用しました。DVDは、最初は読み込めたのですが、次第に読み込みエラー頻発してきましたので、買い換えました。でもおかげで初期のセットアップ作業とかできました。ありがとうございました(^^)


【製作記録】と、いうより、忘れないように私的メモw

12/29
○ パーツの確認。
  (頂き物)
  ケースに付属しているもの・・・M/B、CPU、メモリ、サウンドカード、DVDプレイヤー、FDD。  もう一つの箱・・・ELSAのGB(Ti4200)、ASKのGB(RADEON9800PRO) 
   ※ただしRADEONは要修理との事。直して使ってみたい('▽')
   ※グラフィックボード以外は、付属物(マニュアル・ドライバ)無し。

  (所有物)
  HDD(MAXTOR-ATA133対応80GB)、ケース(秋葉達人?w ミドルタワー400W電源付き)

 殆ど貰い物w

○ 本体から部品を全て取り外す。外しつつ、各部品の製品名(型番)を控えて、web検索し、ドライバなどのダウンロードをしておく。
 特にマザーボードは、マニュアルのダウンロード&印刷を試みるが、プリンタのカラーインクが切れて思うように印刷できない。仕方ないので白黒印刷をして急場をしのぐ。
 しかし・・・途中で印刷ができなくなる症状が頻発。途中で印刷を諦める。

○ 基板、DVDはクリーニング。CPUクーラーも取り外して掃除。ヒートシンクは、取り外すの怖いwので、エアーダスターと綿棒で掃除。

○ 新しいケースに仮置き。スペーサー部分の確認。
 確認後、マザーボード設置。

○ マザーボードに取り付けてあるCPU、CPUファン、メモリがキチンと取り付けられているか確認。

○ DVD、FD、HDD(仮起動用20GB)取り付け。


本日はここまで。買い出しとかで忙しかったですw

12/30
○ 電源から各部品へ電力供給ケーブルを繋ぐ。本体は20ピンタイプだったので、20+4ピンの4ピン部分を外してセット。プライマリ/セカンダリ用なのか、同じ構成の電源ケーブルが2つ。
一方をFDDとDVD用にする。もう一方は、フロントFanに使う。
HDD用には平型4ピンが2つ付いているユニットを利用。

※と、簡単に書いたけど、最初はすごく迷いましたw

○ マザーボードと、各部品をケーブルで繋ぐ。プライマリIDE=>HDD セカンダリIDE=>DVDドライブ FDDチャンネル。
FDD用のケーブルは、平べったいケーブルの真ん中あたりがよじれているので見分けしやすい。
 DVDドライブorHDD(どっちもドライブですw)は、マスタとスレイブという2つの端子を持ってます。とりあえず、一番端に付いてるのがマスタ用。真ん中がスレイブ用。

 ・DVDドライブ=>IDEセカンダリチャンネル-マスタ
 ・HDD=>IDEプライマリチャンネル-マスタ
 
 ※ちなみに、FDDも3.5インチ用と5インチ用の端子がありますが、サイズが全然違うので、迷わないと思います。

 サウンドカードとDVDドライブ間の接続用オーディオケーブルの付け方に悩むw
一対一で繋ぐだけなら簡単なのだけど、なぜか一方にもう一つの接続端子があったりする。部品外す前に、ちゃんと確認しなきゃ、私w
1~2時間、Webで調べる。ハッキリした答えは見つからなかったけど、もう一つの端子はIEE1394のボードとかに繋げる用だったみたい。

うーん・・・今は使わないし、元々この端子はどこにもささってなかったかもー?!と勝手に判断して無理矢理解決w

※良い子は真似しないようにw ちなみに、ここも簡単に書いたけれど、もの凄く時間かかってますw

○ フロントパネル用の端子を接続。
 これもマニュアルやwebの説明と、にらめっこしながら繋いでみました。一つ一つが小さいので、なかなか根気のいる作業ですw
 
 (接続OK)
 ・電源スイッチ
 ・リセットスイッチ
 ・電源ランプ
 ・IDE(HDD)アクセスランプ
 ・USB端子

 (接続NG)
 ・IEE1394端子
  マザーの説明書と、ケースの説明と、ケーブルの構成が全然違うっぽいので、保留。 
 ・オーディオ端子
  サウンドカードとの接続方法が解らず断念。色々サイトを回ってみたのですが・・・・一応フロントパネル対応の接続端子はあるみたいなので、構成が解れば繋げられるかも。


※この日はここまで。ちょっと疲れたw


12/31
○ 起動試験!
  Windows2000のインストールCDを用意して、いざ起動!
あら?割とアッサリ起動。これで、電源の差し間違いは無かったのだr(ry
でも、よく見ると、、、HDDのアクセスランプがサッパリ点きません。間違ったかな~。

○ OSインストール
  これは何度も経験してますので、詳細は割愛。

○ 起動!
  やったー!無事起動。このあと、試験用にグラフィックボードのドライバをインストール。描画モードを切り替え、インターネット接続をしよう・・・あれ?

  さぁ、ここからが大変ですよ(謎

○ オンボードのLANが認識していない。
 パイロットランプが点いてるので、機械的に壊れている訳じゃなさそう。。。やはり、ドライバが入ってないのかな?
マイコンピューターのデバイスマネージャを見る。見事にありませんでしたw

 では、用意していたドライバをインストール・・・うーん、あれ?ドライバが違うと怒られましたorz

 何度も挑戦したのですが、サッパリ受け付けてくれず。。。。途方に暮れる私。。。。

うーん・・・・なぜ!?

 Webで情報を漁る。特段そんな不具合は報告されていない。唯一用意したドライバが使えない云々という情報がヒットしたものの、解決方法載ってないし・・・・orz

 うーんとうなりながら、webを見て回る。。。と「NICのわからん奴が自作なんてするな」という書き込みがあった。
ほうほう・・・そこでひらめく。

ASUSのサイトがダメなら、組み込まれたチップのメーカーサイト行けばいいじゃん!

 そして、見つけたBroudComという会社から、BCM4401のドライバを探し出し、早速マシンにあててみた。。。。ちゃんと認識しますよ!!('▽')
そして・・・やっとLANが使えるようになり、ネットワークが開通したのでした。
※実は、ASUSにドライバがありましたw私がダウンロードしたのは、LANの監視プログラムみたいなものだったようですw

○ 認識していないオンボードのコントロールを潰したい。残るは二つ。RADEコントロールとUSBコントロール。RADEコントロールも元メーカーを見つけたけれど、ダウンロード出来ない。有料!?うーん。。。とりあえず使わないので、諦める事にした。

○ 現使用HDDを組み込む。
 とりあえず、新PCにデータを退避するため、現PCからHDDを取り出し、新PCに組み込む。もちろんスレーブに設定しましょう。(HDD本体のジャンパスイッチを変える)

○ データ退避、HDD交換。
 退避を終えて、現使用80GBのHDDをマスタに、20GBのHDDをスレイブにしておく。

※この日はここまで。おせち作りもあって寝たのは3時半('▽')w


1/1
○ OSの再セットアップ。新たに80GBのHDDを使ってOSセットアップ。LANの設定もバッチリ?!w

○ やっと正体不明のコントロールが解決。ASUSのサイトでダウンロードして組み込み完了。だけどUSBコントロールだけ、デバイスマネージャで'?'マークが付いたまま・・・っま仕方ないです。後々調べれば・・・
と思っていたら、Windowsアップデートで、「USBコントロール無いけど、うちで用意してるドライバ使う?」という粋な(?w)計らいがあって、全ての不明デバイスが解消されました。やったー!

○ その後順調にセットアップを進めていく。夕方で大方の設定完了。夜にチューン作業。
少し気になっていた、CPUファンの回転数をBIOS画面で見てみる。4000回転近いです・・・
うーん、ちょっと回りすぎかな。
そんな訳で、BIOS設定でQ-Fanを有効にしてみたけど、殆ど変わらず。あれれ?
BIOSのバージョンをみると1006。最新は1014で、1012からQ-Fanが有効になるとかならないとか(多分バートンコアが対応するとかなのかな?)

 そこで、思い切ってBIOSアップデートしてみる。FDDのファイルを読み込む方法は失敗。仕方ないので、たまたま見つかった海外サイトから、ASUSのBIOSアップデートツールを入手。これはOS上でBIOSアップデート出来るという優れもの(らしい)ツール。
 これを使って、BIOSアップデート完了。

 しかし・・・再起動後、何故かBIOSセットアップ画面に行く。もう一回再起動したら動かなくなりました・・・・超滝汗な私。やばい・・・やってしまった????

 一回電源を強制的に切って、立ち上げると、何とかBIOSセットアップ画面に復帰。よかった・・・orz

 そして、どうもCPUの動作速度に問題あるから変えなさいとかって警告が出ている。。。うーん・・・そんな設定変えてないですけど・・・仕方ないので設定の初期化してセーブ。再起動したら、無事OSが動きましたw

 改めてBIOS画面より、Q-Fanの設定を行う。起動してみると、確かにCPU付近の音が静かになったかなぁ・・・でもフロントと電源と、グラフィックボードに冷却ファンが付いてるので、まだまだうるさいですw


 その後、何故かオンボードのコントロールがドライバを見失って、何回かドライバの再セットアップ。正体不明の音源デバイスが見つかったけれど、オンボード音源らしい。。。そういえば、さっき設定クリアしたから、、w BIOS画面で無効にしたら、消えましたw

※この日はここまで~

1/2
○ DVDドライブ買いに行く。前日夜から、DVDドライブの調子が悪くなってきたのと、近い将来、VHSの映像をDVDに取り込みしなきゃならないので、交換を決断しました('▽')
ついでにスピーカーも、かなり悪くなってきたので(片方が聞こえない事が多いし、雑音も多かった)、580円でELECOMの2ウェイスピーカー購入。ちなみにLGのDVDドライブは5280円でした。

以上!完成('▽')ノ
[PR]
by Jupyjupy | 2007-01-02 17:58 | PC


「タルタルなままに」復活版


by JupyJupy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※ プロフィール ※


-*-* FFXI *-*-
サーバー:Valefor(元Kujata)
ランク :6
名前 :J(仮)
■ ジョブ ■
戦:25 モ:25 白:99
黒:50 赤:99 シ:74
ナ:50 暗:01 詩:01
獣:01 狩:01 侍:01
忍:50 召:01 竜:--
青:01 コ:-- か:01
踊:50 学:01

☆まったり活動中

サーバー:Cerberos
ランク :5
名前 :N(仮)
■ ジョブ ■
戦:50 モ:21 白:40
黒:18 赤:01 シ:16
ナ:95 暗:-- 詩:01
獣:01 狩:01 侍:--
忍:25 召:-- 竜:--
青:02 コ:-- か:--
踊:51 学:--

☆休止中

2012/08/21

★ ブログリンク ★
mange*
猫はきままに
ガッカリブログ。
臼タル特攻隊隊長奮闘記
1ギルでヴァナを歩く方法。
FF11日記 in Kujata
ある男の冒険日記●おかわり!!ヾ(`Д´)ノ
新米パパのFFXI冒険紀
リントパ
carnaval -カルナヴァル-


-*-* FEZ *-*-
※FEZはSNSに移転


カテゴリ

全体
FF日記(Valefor鯖)
自己紹介とか
このBLOGについて
SS集
ネタw
徒然
アトルガン
PC
ひと言
Fantasy Earth Zero
FF日記(蹴鯖)
FF日記(共通)
未分類

以前の記事

2012年 08月
2010年 07月
2010年 05月
more...

フォロー中のブログ

[FF11/FF14]は...
タルタルライス
†雨のち獣使い=FF11...
Azhrarn' Sol...
ギ ヴ の ギ ブ ロ グ
何も知らざる者は何も恐れず
THE 現実逃避 (仮)

最新のトラックバック

BIOSの設定
from BIOSの設定
974856 Blog ..
from 974856 Blog Ve..

ライフログ


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 世界編

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧